プロフィール

第六高速トリプルリフト

Author:第六高速トリプルリフト
当ブログへようこそ!
管理人は、まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。
ちなみに趣味はスキーで各地を毎年転々としています!
リンク希望の方はコメントに記入をお願いします。
カメラ→Canon kiss DigitalX 

最近のコメント

FC2カウンター

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


相棒が止めてくれると期待したアラーム(俺より相棒のほうが近い・・・)でしたが・・・


止めてくれない・・・


という訳で、朝から少し怒り気味の九州三日目なんですが、親が荷物を送っていいということだったので、少しのお土産などを入れて送ることに。しかし、隣のセブンイレブンで飯を買っているときに気づいた。


時間ヤバ!!!


てことで朝から駅までダッシュ!!!
にしても意外に


遠い・・・


ふとタクシーの運ちゃんが案外近いと言っていたことを思い出しましたがスルーし、でなんとか間に合い、無事に乗車。
そして着いて降りましたが・・・


駅前なんもね~~~~~~~~~~~~!!!


まあ暇なんで撮影を始めましたが、ふと思った。

(もっと食い物何か買っときゃよかった・・・)

まあいまさら悔やんでもしょうがないんで撮影開始。

九州旅行三日目_003rこんな感じ

九州旅行三日目_009r後ろから来たこれには昨日の友人が乗車中

九州旅行三日目_015r・・・

そうこうしていると逆からの団臨が来てしまうために、撮影地を探し
ここに決定↓↓↓
九州旅行三日目_022r

まあこのときは下に橋が映り良かったのですが、しばらくすると風が出始めて崩れました…
しかしこっちに誰か来るといけないんで、取り合えず二つに別れて場所取りを開始!


にしても暇・・・


まあ気にせずに、撮影。

九州旅行三日目_023r白黒で・・・

九州旅行三日目_026r九州横断特急(下は気にしない・・・

そして相棒合流。間もなく通過とのこと。

九州旅行三日目_040r来た~、でも入んね~

という訳で逆は終了・・・、まあ返しがあるんで・・・
そうして元の位置に戻り、相棒と世間話したりしていたらあっという間に通過時間に・・・。
(通過前には、テレビ局も来ました。)

九州旅行三日目_043r九州横断特急

九州旅行三日目_044rキハ31

九州旅行三日目_055r九州横断特急

そしてきました。

九州旅行三日目_066r

九州旅行三日目_069r

なんかヘッドマークが汚れていますが気にしない~!
と浮かれながら、片づけていると、後ろの人に

「八代なら送ってやるよ!」

と言われましたが、真逆に行くので断り、駅で待ち、
↓↓↓駅
九州旅行三日目_071r

九州旅行三日目_072r

九州旅行三日目_073r

車内より早咲きの桜や菜の花を見ながら人吉へ。
チャリで移動する前に先にいざぶろう・しんぺい号を撮り

九州旅行三日目_077r


銭湯に行き、お土産を買ったあと、女子高生に手を振って再び乗車。
↓人吉駅と城とキジウマ(憶測です・・・)

九州旅行三日目_079r

九州旅行三日目_078rなんか動いてますね・・・

九州旅行三日目_081r

ここからスイッチバックなのですが、運ちゃんが毎回早着してくれたので秘境駅の矢岳駅が撮れました。

九州旅行三日目_082r車両

九州旅行三日目_085r矢岳駅待合室
九州旅行三日目_086r改札

九州旅行三日目_087r



そしてしばらく運転席にかぶりつき、トンネルに入るとなんと前方に


鹿が!!!


これには驚き、警笛を鳴らすといなくなりましたが、運転士の補助をしている人も驚いていたようで、

「ちゃんと撮れたかい?」

と聞いてきたりしたのでかなりやさしくてしかも歓迎してくれたように感じました!!!
しかし、悲劇は起きました。
そうこうしているうちに、吉松に到着。ここで汽笛饅頭を買うんですが・・・

駅を見る限り、


それらしきものはない。


という訳で聞こうとするにも、


駅員もいない。


俺「そんなのないじゃん。」

相棒「ちょっと見てくる。」

と言って探すも見つからず・・・。

俺「諦めれば?」

相棒「・・・」

しかし、見つからないようなので中に入ることに。(本当はここで彼は18切符の赤券も買う予定でした。)

九州旅行三日目_091r吉松駅

そして列車の席に座ったあと、自分は昨日からのことで切れかけていたのでとうとう切れました!!!

「ねえ、計画性なさすぎじゃね
ってか下調べが足りないんじゃん。つうかお前に任せた俺も悪いけどいくらなんでもひどいんじゃないの

といったところどうやら反省しているようで、この後はじゃがりこ食べながら行きました。
九州旅行三日目_092r

九州旅行三日目_093r途中駅

そして途中で乗り換えて宮崎へ。
にしても宮崎まで車窓はずっと


真っ暗


正直言って驚きました。しかもワンマンなのに、八代から車掌がなぜか乗ってくるし。
そう言っているうちに宮崎に到着。
しかし駅前は


真っ暗


そしてモスバーガーで飯を食い、マックスバリューに行き食料を調達しました。

しかしその帰り、ヤンキーと女子二人がいたので何かあったのか見ていると、なぜか女子二人が逃げてきました。まあヤンキーが追ってこなかったんで、うちらはそのままヤンキーのいるほうへ。しかしその後ヤンキー達がいなくなり、なにがあったかはわかりませんでした。
そして宮崎駅に着き、お土産を交代しながら買いに行き、ベンチに座っていると、そこに先ほどの女子がきました。二人とも座ったので、話を盗み聞きすると、体を触られたから逃げてきたそうです。



って犯罪じゃんそれ


と思わず思い、また


うちら危なかった!!!


と思いました。
そうこうしているうちに相棒が戻ってきました。
ということで、宮崎をはなれ、初日と同じく南宮崎へ行こうとしたときに来たのが


485国鉄特急色!!!


来たよまた!!!
こうしてかなり盛り上がり、南宮崎に到着。ここで先ほどの485国鉄特急色を撮ろうという話になったんですが、車内清掃係の方に不意に話しかけられ、親しく話していると、

「はやとの風が来るよ!」

と言われました!!!
これまたラッキー!
という訳で、フラッシュを焚きまくりの連中が気になりましたが、撮影することに。

九州旅行三日目_095rこれだけだと懐かしの風景

九州旅行三日目_096rはやとの風

九州旅行三日目_097r運転席アップ

九州旅行三日目_098r縦撮り

九州旅行三日目_099r九州の車両たち

九州旅行三日目_100r

九州旅行三日目_101r

九州旅行三日目_103r

九州旅行三日目_107r派手ですね

聞くところ、明日の団体臨時電車に使うそうで。しかもよく南宮崎には来るそうです。そして改造をしょっちゅうしているとか。(方言がすごかった)
そしてこいつが奥に入ってしまったので本来の目的にターゲットを変更。

九州旅行三日目_104r国鉄色

九州旅行三日目_105r

九州旅行三日目_106r

九州旅行三日目_108r

そして車内に入り眠りに着いた。
さてぐっすり寝ていた俺でしたが・・・

午前二時半・・・

ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大分手前です・・・。

同行者の意向でここで切符を買う予定なのでアラームをセットしたんですが・・・。

同行者爆睡・・・。

しかし起こしたら起きましたが、また寝ました・・・。

しかし野生の感でしょうか?

大分に着いたとたんに起きました・・・。

という訳で、向こうが切符を買いに行ったあと、まだ時間があるので撮影開始・・・、でも眠い・・・。

九州旅行二日目_001r乗車中の列車

九州旅行二日目_002r逆の宮崎空港行

九州旅行二日目_003r大分~!まあ後でまた来ることになりますが・・・

九州旅行二日目_004r傾いてますね~、撮った記憶もないんですが(笑) 
大分にて

こうして再び乗車しました。まあうちらの横の人々は爆睡していますが・・・。
そんなこんなできづくとまたバイブが・・・。





どうやら目的地小倉手前のようです・・・。にしても、ムーンライトながらといい、ドリームにちりんといい、俺はなぜ、



初日に乗る夜行列車寝不足になるの!!!


まあ毎回恒例なんでなれましたが・・・(
という訳で横を見ると、まあ勿論、


爆睡


という訳で起こしますが、案の定


起きない


ですが、もう一度揺すろうとした瞬間に起きました・・・
これも野生の感でしょうか?
で、昨日の話でもう一グループは博多に行くということなんで、起こせと言われましたが起こさずに下車。(まあこの後他の客に起こされていましたが・・・)
そして、下車印(下車する際にもらう印鑑。これを集めると旅行している気分になる!)を貰い、下関方面の電車を待ちますが・・・


雨がやまない


同行者が雨やむとか言ってこっちに来たんですがね・・・。
まあいいか。
そして来たのが、関東でいう211。関西でいう元マリンライナーでしょうか?
要はこの車両にボックス席なし!
旅をぶち壊しにしますね・・・。まあ乗らないと話にならないんで、乗って門司で下車。しかし、


真っ暗!


しかも


大雨


さらに


歩いている人がいない・・・


という訳で、いったん撮影地に向かいましたが、真っ暗なので場所が分からず、さらに雨が降っているのに付近に屋根もないんで、セブンイレブンで少し休憩した後いったん駅へ。
そして駅にある椅子に座り、夜明けを待つことに。しかし同業者はこんなところでも、


寝る・・・


ここまで無防備なのにもかかわらず置き引きに遭わないのが不思議ですね・・・。その後自分は花粉症でつらい思いをしたり、売店のおばちゃんと話したりした後、友人を起こし(意外にも一回で起きた・・・)撮影地へ。
しかしその場所は実は

JR九州の土地だったんですね!

思わずあきれました。(こいつどんなとこ撮影地にしてるんだよ・・・)
ということで他人の土地なので、明らか立ち入りには許可がいるので、許可を取ろうという話になりました。しかし同じ部活に入っているうちらなのですが、去年までは彼は部長をやっていたのです!(まあ自分も会計をやっていましたが・・・)
という訳で、彼に頼みましたが、なぜか


行こうとしない・・・


(早く行けよ・・・。ってか何をそんなに嫌がっているんだよ・・・。お前が決めたんだろ・・・。)とこんなことを思っているところに人が来ました。しかも運良く踏み切りが閉まり、話せる状態に・・・。
しかしこれでもいかない元部長・・・。(こいつだめだ・・・)そう思っていたら、運良く向こうの人が話しかけてきました。という訳で訳を話すと、

「別にそんなところ駐車場だからいいよ。」

とあっさり言われました。(うちらがうだうだしていた時間返せよ・・・。)
という訳でお礼を言ってから撮影開始。しかし悪天候で写真が・・・

九州旅行二日目_006r最初は横で・・・

九州旅行二日目_007r縦に

九州旅行二日目_008rまさかの赤電!!!

九州旅行二日目_009r来ましたよ

九州旅行二日目_010rはやぶさ

九州旅行二日目_011rさっきのやつなんだっけ?

九州旅行二日目_013r・・・

九州旅行二日目_015r富士

その後は、ダッシュで片づけ、周遊きっぷ(ゾーン切符)で小倉から特急に乗り別府へ。
そしてこれまたダッシュで駅先端に行き、二人分の場所を取り、友人が戻ってきた後撮影。

九州旅行二日目_016rこんな感じ

九州旅行二日目_018r二回目の富士

そしてなぜ先ほど二人分の場所を取っていたかというと、友人に

富士の立ち席を取ってもらったのであった!

しかもそれが運良くとれて、初の寝台特急乗車へ!
というわけで短い間ながらもかなり盛り上がりました。

九州旅行二日目_026r到着前の車内

九州旅行二日目_024rあのフェリーよりも速さが遅かったが、みんなに愛されたブルトレ

こうしてわずか数分でしたが、大分に到着。
到着後は、一般の人とともに撮影。
九州旅行二日目_031r

九州旅行二日目_032r

九州旅行二日目_035r

九州旅行二日目_033r大分にて


(これが廃止まで続くブルトレ終着駅は大変だなー・・・)と思いながらも、まあそれはおいといて、少しグッズを買い、駅舎を撮りに・・・。
なぜ駅舎を撮るのかといえば、どうやら今度高架化工事により大分駅の駅舎がなくなるそうで、それで撮ることに・・・。

九州旅行二日目_052rシュロの木によりいかにも南国風と思わせる駅舎

九州旅行二日目_050r

九州旅行二日目_047r大分駅前にて

ちなみにこれの撮影中、どこかの寺の問題でそれを市民に訴えたい人々が、ガンガンに放送してました。でも何言っているかいまいちわかんなかった…。
この後は飯を食い杵築(きつき)へ。

九州旅行二日目_055rちなみにきつき読めますか?

九州旅行二日目_053r途中駅にはまさかの「ひ じ」(これには驚いた…)

こうして杵築に到着。ここで富士の残りわずかな東京行を待ちます。

九州旅行二日目_060r

九州旅行二日目_063r

九州旅行二日目_057r

九州旅行二日目_075r

九州旅行二日目_080r貨物は入んない・・・

九州旅行二日目_096r来ました・・・

九州旅行二日目_100r後追い

こうして途中で来た友人たちと部活や世間話をしながら、特急に乗車します。
まあしばらくすると二名が爆睡・・・。
一名がパソコン、一名が携帯(俺)という状況に。
そうして間もなくこの電車の終点であり乗り換え駅の博多に着くのですが、いい加減わかるとは思いますが皆さんお待ちかねの相方が、


起きない


ですが、今回はマジで大変です。なんせ乗り換える「リレーつばめ」が真向いのホームはいいんですが、まさかの通勤客だらけ・・・。どうやらこの地域の通勤ラッシュにぶち当たったようで・・・。(ってか関東でいうホームライナーって感じですね・・・)てな訳で、起きているもう一グループの一人と考え、先に列車を降り、列に並んで席を取り、あいつらが電話をしてきたらここに来るようにということにして、飯を買ってこよう、という風にすることにしました。しかし事態は最悪の方向に・・・。

という訳で列車を降りて列に並ぶことに、しかしここで最悪なことが起きた。なんと、後ろを向いたら、


あいつらなんか起きてる~~~~~~~~~~~!!!


しかも、電話もせずに勝手に


階段降りた~~~~~~~~!!!

「じゃあ、追っかけろよ・・・」

と言われそうですが、このときたまたまもう一人にほかの所が空いていないかを見にいかせたので、追っかけられず・・・。
という訳で、席は取れましたが、階段を降りた後電話をしてきた彼らが飯を買う時間がなくなり、飯抜きが二人という状態に・・・。しかし一人は自分の持っていたカロリーメイトをあげたために、なんとかなりましたが、うちの相棒は、それを


拒否


という訳で堂々と飯を食わせていただきました。
その後は真っ暗でしたが、快適な旅を過ごし、(もちろん隣は・・・)熊本で下車。
ここで友人と別れて再び特急で一駅目のところで下車するのですが、
何か鳴ってますね・・・
あれヤバくね・・・
と思った瞬間、


プシューーーーーーーーーーーーーーー



いやちょっと待てよ!!!


危なく乗り遅れかけましたが、荷物を挟んでなんとかセーフ。
こうして一駅目の八代で下車。その後は相棒は飯を買い、タクシーに乗ってホテルに行きました。
今日は期末試験最終日・・・。
そして今日から旅行・・・。

楽しむぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

と言った矢先、

「中央線が遅れている関係で期末試験を一時間遅らせて行います」


はい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!


友人曰くどうやら、通勤特快(T20編成)が国分寺で轢いたらしい・・・、しかも青梅線が先に遅れていたらしく、遅延が増えたらしい。
と言う訳で、友人とかなりだべった後、試験開始。


そして終了。結果はスルーし、某私鉄に乗りながら、一緒に行く友人と軽く打ち合わせ。そしていったん家に帰り、

赤い電車で、羽田空港に到着!!!(家から羽田間は省略)
そして友人と合流した後、そこで少し京急を見ていると、なんと



京急の800形が快特で来た~~~~~~!!!



同行者もかなり驚いた様子で、

「あれ運用にはいるんだね~!快特に。」

と話しながら、写真を撮り、空港の南ウイングへ。

九州旅行一日目_001r

九州旅行一日目_002r空港内にて

まあそこでいろいろパニくりましたが、飯を買い、無事に搭乗手続きを終えて、手荷物検査を終えるまでは良かったんですが・・・。

今回の行先は九州の宮崎空港=地方の空港=飛行機のサイズが小さい
今まで行ったことがあるところ→北海道・新千歳空港=飛行機のサイズが大きい、しかも旅客が多い

ということで・・・






















飛行機の乗るところまでバスで案内なんですね!!!



この初めての展開にかなり驚きました。ってか空港ってこんなところあるんだ~
まあそんな感じで、無事に飛行機に乗車。(他にも同級生が機内にいたんですが、バスで気づかなかったことが面白かったwww)機内に入ったうちらでしたが、なぜかキャビンアテンダントがうちらのところに・・・

「お客様、離陸するまでテーブルを出すのはやめてください。」

あっ・・・、は~い。
ということでかなりあせりましたが、CAと話すのは二回目でした。(知り合いにいるもんで・・・)
まあそんな感じで、無事に羽田空港を飛び立ったのですが・・・。
なんかものすごく、


天候が悪いかなり揺れる


と言う訳で、少しほろ酔い(まあいろいろな意味で・・・)しながらも、飛行機会社のサービスに感動し、宮崎に到着!
そしてほかの友人と合流したのはいいんですが、田舎なのか、


空港の店がほとんど閉まってる!!!


東京ならまだ夜が始まったばかりと言うのに・・・、まあそんな感じであいにくの雨の中、駅に移動。
しかし、


駅がすっごく小さい

改札機の数と、キオスクの有無から考えてみると、自分の最寄り駅のほうが大きいと感じ、少し喜んだ。
しかし乗車予定の「ホームライナー延岡行」(宮崎空港発最終電車)はまだ来ないので、しばらく待っていると、そこに来たのは、


485国鉄特急色!!!


来た~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

と思いましたが、まあここは落ち着いて撮影会開始!

九州旅行一日目_003rライト消灯が痛い

九州旅行一日目_004rヘッドマーク

九州旅行一日目_006r

九州旅行一日目_008r方向幕(横に絵が入っているんですね)

そして宮崎に着き、ほかの友人はモスバーガーに行き(これが悲劇になる)うちらはスーパーで暇をつぶそうということになったんですが、友人が見ていたのは


スーパーオートバックス



車屋じゃん・・・


ということで暇がつぶせなくなりました・・・。
しかし友人が、

「近くにマックスバリューがある」

と言い始めましたが、目の前に「イオン行バス停」の看板が・・・
と言う訳で、友人だけ行かせ俺は荷物番をすることに。しかし数分後

「マックスバリューあったけど、なんか買ってくる?」

(あったのかよ・・・)と思わず嘆いたあと、友人にお茶を頼みしばらく経つと友人到着。
そして初日から2㍑という重いものが増えながらもバックを背負い、ドリームにちりんに乗るため、南宮崎に移動しました。
そして暇なために撮影会開始。
九州旅行一日目_009r

九州旅行一日目_014r

九州旅行一日目_012r

九州旅行一日目_015r

九州旅行一日目_016r

九州旅行一日目_017rすべて南宮崎にて

その後、ドリームにちりんが入線し、乗車、の前に撮影会開始。

九州旅行一日目_018rテールライト

九州旅行一日目_019rまたまたライト消灯

九州旅行一日目_020r側面

九州旅行一日目_021r指定席案内

九州旅行一日目_022rドア付近

九州旅行一日目_024r社名

九州旅行一日目_023r側面2

九州旅行一日目_025r方向幕

南宮崎にて
こうして無事に乗車し眠りにつく、ところでしたが、他の友人が宮崎で南宮崎とは見事に逆方向に進んだために、席を取っといてほしいとの電話が。
しかしガラガラなのでスルーし、その後無事に乗ってきた友人と少し話したあと、眠りについた。
(いまさらですが千葉のSLのことについて書きたいと思います。)

いつものように朝早く起きて、本日は高崎・・・、ではなく


千葉


に向かいます。
と、言う訳でいろいろ乗継ぎ、東京に到着。そして地下ホームに行き、初の331系に乗車。なお車内で先輩に合流しました。そして若干宴会になりながら、その後、舞浜で後輩一人と合流しながら、蘇我へ!
こうして無事に撮影地に着きましたが、まさかの問題が・・・、
なんと線路横の柵の高さが意外に高く、三脚の高さが


足りなかった

のでした!
そんな感じで困っていると、後輩がビールケースを持ってきてくれました。(何とやさしい後輩・・・)
そんなんで待ってました。

20090215春さきどり号_013r場所はこんな感じ

20090215春さきどり号_015rお久しぶりな113

20090215春さきどり号_023r

20090215春さきどり号_024r中央線のE257とはまた違う

20090215春さきどり号_025r何か微妙

20090215春さきどり号_027rここで来た臨時電車

20090215春さきどり号_031r

いったんここで飯を買いに行き。その後線路下をくぐり逆側へ。

20090215春さきどり号_034rEL春さきどり号

20090215春さきどり号_035r方向幕

その後は戻り、再び撮影開始。(左下にある変な白いのは後から入ってきたオコチャマです。クソ邪魔だった。)

20090215春さきどり号_038r

20090215春さきどり号_043r

20090215春さきどり号_044r

20090215春さきどり号_046r

20090215春さきどり号_050r

20090215春さきどり号_051r快速春さきどり号

20090215春さきどり号_068rSL春さきどり号

20090215春さきどり号_071r後追い①

20090215春さきどり号_072r後追い②

この後はクソ暑い113に乗り少し移動し、SLを抜き再び撮影。
しかしそこには人がまさかの


300人


よって、電車が来るたびに


警笛の嵐!!!


そんな中、

「これ以上来るな~!」

と言ったところ、地元のヤンキーが反応してしまい、

「はあぁ~~~、やんのか~~~

と言い近づいてきましたが、間もなく来るところだったので、

「おい、くるな!」

「くんじゃねえよ!!!」

と言った罵声の嵐に、これにきれふした彼らはあきらめて戻って行きました。(まあ



三脚と言う鈍器


持ったうちらに勝てるわけはないか!!!)


こうして平和になった場所で撮影しました。

20090215春さきどり号_076rこんな場所(ちなみに真ん中の黒いのがヤンキー)

20090215春さきどり号_074rビューさざなみかわかしお

20090215春さきどり号_078r113

20090215春さきどり号_079r113

20090215春さきどり号_098rSL

20090215春さきどり号_099rSL

20090215春さきどり号_100r人すご①

20090215春さきどり号_101r人すご②

20090215春さきどり号_103rなんかいい風景

この後は、アイス食べたりしながら蘇我に行き、ラーメンを食べて、青い201に乗車しかえりました。
にしても舞浜での、あの人の痛い目が嫌だったな・・・





本日より


通常更新を再開します。


なお千葉のSLより撮影日記公開予定。
